転職でいろいろ大変でした。

わたしは新卒で入った会社に12年勤めていましたが、きつかったので転職しました。
何がきつかったかと言うと、土曜日が隔週で休みの会社だったので土日が毎週休みの会社に転職したかったのです。
転職するに当たり一番大変だったのが妥協することです。
最初に働いた会社がわりと制度が整った会社だったので、そこと同じようなところを探そうとしてもなかなかなかったのです。
わたしは毎日のようにハローワークに通いました。
土日祝日が休みで毎月20万ほどもらえるような会社で5年以上勤めると退職金制度もあるというような会社を探しますがありません。
どの条件も妥協することができず、毎日ため息をつきながらハローワークから帰る日々でした。
そのうち、社員である必要はないし契約社員でもいいなど、だんだん妥協ができるようになってきました。
退職金制度もなくてもいいとだんだん条件を緩めていくとヒットする会社がどんどん増えてきました。
一応、事務職としての資格はいろいろ持っており、日商簿記の2級や秘書検定の2級など履歴書に書くとわりと受かりやすかったです。
最初に勤めた会社で12年勤めていたというのがとても有利だったようで受ける会社はだいたい受かりました。
しかし、残業がないと言われて入ったのに毎日残業させられたりと条件が悪い会社を渡り歩いて結局3か月くらいで辞めてしまうということを
繰り返しました。
お給料や条件が良かったとしても続かないと意味がないという事に気が付き、お給料が安くても楽そうな会社を選ぶようにしました。
今働いているところはお給料なんて最初に勤めていた会社の2/3くらいになりました。
しかし、人間関係もよく残業もないのでわたしにしては3年と長く勤められている方だと思います。
制度的にはちゃんとしていなくて、有給はないと言われてしまったり、健康診断も自費で受けないといけないなど整っていないですが、
その点は妥協するしかないと思って勤めております。
転職する時は、どこまで妥協するかが大変だと思います。

詳しくはこちら→ヒューマンアカデミー 仙台 転職